BLOG

結局何にも何にも変わらない。だからこそ別の切り口を考える。

2018.07.28|つぶやき, 宮下の暑苦しいつぶやき

代表の宮下です。

昨日入荷しました商品が数型、本日完売致しました。

今日も顧客様に沢山ご購入いただきました。

いつも誠にありがとうございます。。。

レディースも、メンズも、’18AWが立ち上がったブランドの半分以上がもうすでに売れていて商品はいつでも見やすい状況になっております。(入っては売れ、入っては売れ・・・)

この好調の要因は様々ありますが、特別今シーズンが良いというわけではなく、特別何かをしたわけでもなく、ただただ初心に戻っただけでもあります。

5年、6年ぶりの感覚と言いますか、

このような完売が毎日のように続くことがその当時は普通でした。

その後、ブランドを増やし、商品量を増やし、スタッフを増員し、いわゆる”セレクトショップ”の枠を越えようと、可能性みたいのを信じてあらゆる挑戦をしてきたつもりです。

でも、どれもこれもあまり自分の中で腑に落ちるものではなくって、実際に悔しい思いばかりで、何度も泣いて歯を食いしばって、その中でお客様に助けていただいて諦めずにやってこれました。

一周回って、また5〜6年ぶりに同じところに立ったときに思うのは、

「もうこれ以上服が好きな方が激増するわけではないし、服が好きな方にもっと好きになっていただくことが一番大事だということ」

あらゆることをやってきて、そしてあらゆることを捨てて、また初心に戻ってそれを確信しました。

それは今までと同じやり方のショップはもういらないということ。

通用しないということ。

「服が好き」という大きなパイがあって、それを取り合う(配分する)構図に変わりはないということ。

一時的には増えたり、減ったり、変動はするけれども激増も激減も今後もしないだろうと。

綺麗事を言えば「(新たに)1人でも多くの方に服の良さを知ってもらいたい」

だけれどそういうことではなくて、

「今目の前にいる服が好きな方にもっともっと好きになっていただくことこそ重要」なのだと。

一種の諦めでもあります。(大きな視点で見ると)新たに服が好きな方は増えないという。

ただ、それはセレクトショップとしての話。

今までと同じ方法は通用しない、何も変わらない、のであれば全然別の切り口ならば通用するかもしれません。

そんなことを考えています。

当店にお越し下さる顧客様に圧倒的なサービスや「ここで買いたい」と思っていただけることを最重要とし、

僕個人での仕事にも力を入れますし、投資はもちろんのこと、まったく業種の異なる会社やお店、例えばブランド自体を買い取ったりそういうこともしていくだろうと。

何がしたいかと言えば、

結局「(新たに)1人でも多くの方に服の良さを知ってもらいたい」から。笑

僕はそれしか出来ないから、それをする為に、そういうことをしていきます。

服が大好きで大好きで仕方ありません。本当に最高です。

きっとこれから僕のような考えの方(のお店)は増えてくると思います。

考え方を変えない限り、結局何にも変わりませんので。

顧客様、いつも本当にありがとうございます。

さぁーどんどん服買うぞー。(昨日買ったばっか)

明日もどうぞ宜しくお願い致します!

→ ONLINE STORE (通販)

Seltie 宮下 慎司

(→ 宮下 慎司としてのBlogを始めました。商品紹介を一切しない個人的な活動をBlogにて書き綴ってまいります)

Seltie NAGANO (セルティ長野店) [2017年11月9日オープン/2018年4月から不定期営業]

〒380-0835 長野県長野市新田町1464

[Mail] nagano@localhost