BLOG

当店の強みはユニセックスということ。長野へ。

2018.02.23|つぶやき

代表の宮下です。

今日はお店のこと。

当店は9割メンズ、1割レディースの商品構成で始まりました。

シーズン毎に少しずつ少しずつレディースを増やし(メンズは変わらず)、今は半々です。

店頭におけるご来店もだいたい半々。

店頭売上は55%~50%がメンズ、45%〜50%がレディース。

ネット売上もちょうど半分。

(下のグラフにはmameの売上が入っていないので足したらたぶんちょうど半分くらいかと、、)

年齢層は30歳前後が多いですが50代の方もいますし、10代の方もいらっしゃいます。

当店の強みはこのユニセックス・男女半々ということ。

所謂レディースブランドは女性の方しか着れないけれど、当店のメンズ商品(分かりやすくそう括ります)はそのユニセックスにあたります。

男性はもちろん着るし女性も着れる。

だけれどユニセックスブランドが多いわけではなく、女性にしか着れないブランドも多々ございます。(あまりユニセックスに振ってしまうと女子力が低くなる気もしていて)

ユニセックスというのは性差の壁を越えるというか、コンセプトであるわがままであること、自由であることにも繋がります。

そこをずっと追求してきたのでこれが「当店の強み」と胸を張って言えることでもあります。

長野市にお店を出して、自分の立ち位置を改めて考えることも多く、この強みがSeltieだとも思います。

その強みで推していくしかありませんし(メンズだけ、レディースだけ、キッズだけには僕は出来ない)、逆に誰でも出来ることではありませんので、その強みを活かしながら、日々試行錯誤と勉強をしながら根を張っていけたらと思います。

今日も長野市の(近隣の)お店様にお話を聞いて大変勉強になりましたので当店のこともさらけ出そうと思いました。

僕は今の時代、競合ではなく、共存、共栄、協業だと思っています。

切磋琢磨は大事だと思いますが、戦って力比べをしたところでお客様には関係のない話。

長野市のショップの方々は本当に優しくお話を沢山聞いてくださいます。

「だから顧客様に愛されているんだ」と強く感じます。

僕も長野でも小さくても根を張ってやっていきたい。まだまだ道の途中です。

明日は好評の『mame(マメ)』3便も長野店に並びます。

土日も皆様のご来店とご注文をお待ち致しております!

→ ONLINE STORE (通販)

Seltie 宮下 慎司

(→ 宮下 慎司としてのBlogを始めました。商品紹介を一切しない個人的な活動をBlogにて書き綴ってまいります)

[Seltie NAGANO (セルティ長野店)] 2017年11月9日オープン

〒380-0835 長野県長野市新田町1464

[Telephone] 026 229 7780[Mail] nagano@localhost [水曜定休(3月から水木曜日定休)]