BLOG

Seltie 7th anniversary!!

2018.02.02|つぶやき, 宮下の暑苦しいつぶやき

代表の宮下です。

2018年2月2日。

今日でSeltieは7周年、明日から8年目となります。

ちょうど1年前にBlogでこのように書いています

このBlogを書いていた1年前と今とでは心境が大きく異なります。

SeltieはSeltieのコンセプトである”わがまま”に向かって歩み続けているということと顧客様への感謝を綴りたいと思います。長文です。。

Seltie NAGANOを11月9日にオープンし、僕は毎日松本から長野市へ1時間20分かけて電車で通っています。

今までやってきたことをもう1度、1から、0からやってみたいということと、(取り扱っている)服の素晴らしさを伝えていきたい、10年以上前にお世話になった長野市への想い等々があります。

毎日出勤し、退勤してふと思いました。

長野市で歩いていても誰にも会わないなと。

松本ではどこかに行けば誰かしらには会いますし、道を1日歩いていればきっと何人にも会うと思います。

店頭にお越し下さるお客様も数年来の方ばかりで気を使うことも少なく、気は楽に思います。

長野市の店頭はご新規の方ばかりで、気が楽というよりは気を張っていますし、帰りの電車は熟睡してしまいます。

松本から離れて、ホームとは何か?根を張るとは何か?を痛感しましたし、この長野市でも松本の店のようにしていきたいと強く強く感じています。

そして、松本のSeltieに何年もお越し下さっている顧客様、オンランストアでオープン当時から応援して下さっている顧客様の存在がどれだけ大きいことか、こんなにありがたいことは他にないと改めて思っております。

Seltieのコンセプトは”わがまま”。

我が儘とは、我がままであり、ありのまま、自分自身の思うまま、自由という意味があります。

服をどう着ようが、そもそも服が好きであろうが嫌いであろうかも、全てわがままであり僕はそんなわがままを一番の根本に据えています。

僕はSeltieのバイヤーですが自分のバイイングが一番正しいなんて思ったことはありませんし、一番かっこいいとも思っていない。(やってきたことの自信はあります)

どう感じるかもお客様の自由です。

当店の顧客様は様々なブランドをご自身の好きなように着て、ブランドというものをあまり気にすることなく自由に服を楽しんでいます。

松本を離れて、1つの”わがまま”の形というのは出来ているんだという自負とともに、わがままの根本に向けて進んでいきたいと思いました。

それは”圧倒的な感謝”“人と人”であること。

服屋は服を販売しないと経営出来ません。

そういう視点で見れば顧客様が一番なのは当然です。でも、お客様(顧客様)が服を買わなくなった瞬間にお客様ではなくなるのでしょうか?

人と人との視点で見れば、正直服を買おうが買わまいがどうでもいいのです。

僕はあなたのことが好き。出会えてよかった。また会いましょう。また話しましょう。これからも末永く、できれば生涯付きあいたい。それで良いのです。

そもそも僕は服を前提にしていない。わがままなのですから。(服を買おうか買わまいが自由)

自分が一わがままでいられるのは顧客様のおかげであるのは事実です。

その顧客様がいるから僕がいられる。こんなにありがたいことはありません。

その感謝を口にするのは簡単です。

「ありがとうございます」「これからもご愛顧を」

僕のしたいことはそんなんじゃない。

圧倒的な感謝です。

“Seltieというのは1つの考え方”と以前に何度もBlogに書いています。

その言葉の通り、僕はSeltieをやりながら個人で仕事を受け持つようにしています。

まだまとまった収入はありませんが確実に収入は増えます。増やします。

服屋が服屋である以上、その顧客様により服屋は成り立っているわけで顧客様への還元には限りがあります。

そこで僕の収入はその顧客様へ還元します。圧倒的な感謝です。

そして、服が前提ではなく”人と人”であるということは、例えるなら”あなたと宮下 慎司”であるということ。

あなたの持っているものと僕の持っているもので何かを作ろう、何かを生み出そう、誰かに喜んでもらおうとすればいくらでも出来ます。

あなた(お客様)と僕でビジネスも出来るし、Seltieを使わなくてもいい。必要なら使ってもいい。全てがwinwinであれば何をしたって自由です。

人と人(例えばあなたと宮下 慎司)に一緒にやってはいけないルールなんてあるはずはないのだから。

僕はそこで得た収益も基本はSeltieに還元します。

Seltieで働きたいという方がここ2ヶ月位で数人いらっしゃいました。

みなに言うのです。

「Seltieで働く必要なんてない。今は分からないかもしれないけれど2、3年後にはどういうことか分かるから。僕と一緒に仕事をしよう」と。

僕とは、Seltieではなく宮下 慎司ということ。

このこと(活動)を → 宮下 慎司としてのBlog に書き綴っております。

Seltieとしてはこれからも懸命に、命懸けで頑張ります。

これからもお客様に楽しんでいただけるように毎日考え続け行動していきます。

明日からの8年目が今よりもより良くなるように。。。

Seltieでは本日より感謝セールをしております。(詳細はオンラインストアにて)

7周年記念は“無料”をキーワードに、第1弾〜第3弾を随時発表してまいります。

一部は参加型で、まぁまぁ面白いと思うので(誰もやらないことなので)、是非お楽しみに。。。

いつも本当にありがとうございます。

新しいセレクトショップとは何か?

8年目からそれを皆様方と一緒につくってまいります。

→ ONLINE STORE (通販)

Seltie 宮下 慎司