seltie セルティ

ブログ
2017/09/24

働き方を考える

代表の宮下です。

りんご音楽祭イオンモール松本のおかげで松本は賑わい、特に昨日今日は県外からのお客様が多かったです。

賑わっていてじゃあ売上も良いのかというと、それは全然比例しなくいつもの土曜日日曜日と変わりません、、、笑

そういうショップです。顧客様に支えられております。いつもありがとうございます。。

 

 

毎日店のことを考え、お客様のこと、商品のこと、スタッフのこと、自分のこと、まぁ考えすぎて、

最近まったく休んでいなく、ちょっとまたまたメニエールの雰囲気を感じているわけですが(すこぶる元気なのですが・・!!)、

今までの働き方を見直していかないとなぁと思っています。

 

 

今までは0か100の雇用のみでしたが、

今後はバイイングや販売以外でのインターンシップ、お手伝いをしていただいたり、モデルさんだったり、こういうショップの流れや作り方、服に興味がある方、独立したいとか、自分でやってみたいという方へ1から教えたり、教えるというかはこんなんだよって伝えていくことをしていこうと思っています。

少数精鋭の方針は変えませんし、その少数(メイン)の人間が何から何までやれないといけないのですが、でもやっぱり得意不得意はあって(もちろん僕も)、その不得意は結局得意な方がやったらいいと。

少数だと少数が故にその得意となる人間がいなかったりします。

それでも無理やりやってきましたし、やる必要性自体はあるのですが、もっと外部の方や別の方が出入りのしやすい環境にしたほうがいいなーと。

もともと特殊で古くからの慣習がある服屋にもう少し風通しの良い感じを取り入れないとこの先ダメだなと。

少しずつ動いており、徐々にスタッフ以外の方との接点も増えてきましたがまだまだ。。。

 

 

食べ物で例えるのですが、

僕はたまねぎが嫌い。だったらたまねぎが好きな方が食べたらいい。

たまねぎ好きな方がピーマン嫌いだったら、僕がピーマンを食べればいい。

自分の得意なものは得意で続けていけばいいし、不得意なことは得意な方に任せて、逆にその方に不得意があるのならば誰か得意な方がやればいい。

シンプルに考えて、人と人ってそうだよなぁと。1人の人間のキャパを考えても。

これから少しずつ少しずつ。。。

副業大歓迎です。またBlogで書いていきます。

 

 

さて、

本日もオンラインストアを更新しております。

めちゃくちゃおすすめの商品ばかりで、自分も何買おうか迷います・・・。



 

個別の商品紹介は店頭か後日のBlogにて。

是非ご検討下さいませ!

 

→ ONLINE STORE (通販)

 

PS、もうすぐ10月って、、、

 

Seltie 宮下 慎司