BLOG

明後日から受注会ですので、、、まぁいつもの通り考えていまして

2016.11.03|つぶやき

宮下です。

今日は「文化の日」ということで、日中の松本市内は人で賑わっておりました。

真昼間から外ではビールを飲んでいる人を見ては「いいなぁー・・・」と。

さて、

以前のBlogでも告知をしておりましたが明後日から『ANREALAGE』の受注会を開催致します

店内準備の為、明日NewTimeはお休みとなります。ご了承くださいませ。(一応こちらのBlogでも書いておこうかと)

受注会中もSeltieは通常営業となりますのでSeltieにて秋冬物を見つつ、NewTimeにて’17S/Sの商品やコレクションでも登場したARの数々を体感してもらえたらと思います。(NewTimeの商品を購入したり、委託品のお持ち込みももちろん可能です!)

受注会開催で通常業務よりも繁忙となる為、昨日入荷しました『chloma』の商品本日入荷しました『ANREALAGE』の商品は、明日にオンラインストアに掲載させていただきます。(店頭ではすでに展開しております)

通常は1週間前後で更新としておりますが何卒ご理解下さいませ。

’17S/Sの展示会出張も落ち着き、来シーズンのことや今後の方向性も決まりつつあります。

日々「ショップの在り方」を考えていますが、今回の受注会も色々と考えた末のことです。

当店ですと今いくつもの層に分かれております。

・Blogをご覧下さる以前から(今も)ご購入下さっている方々

・Blogよりもインスタグラムを中心に見ているたまに購入下さる20代前半の方々

・Blogやインスタグラム共に見ているけれど様々な理由で服を買わなくなった方々

・・・・等々。

僕らは異なるテイストの洋服を1つの空間に置いている為に、より様々な方々が来られますが(どのお店も近いものはあるかとは思いますが)、上記全ての方々が『お客様』なわけです。

でも『お客様』と一言で言っても、よく買ってくださるお客様、たまに買ってくださるお客様、正直まったく買われないお客様がいらっしゃいます。

僕らは別にボランティアや奉仕活動をしているわけではないので、全国どこに行ってもあり得ないセレクトと並びの最終地点は「お客様の満足の為」、Blogでコーディネートをやっている理由と最終地点は「買っていただきたいから」。そうやってきました。

“セレクトショップ”という本来あるべき姿として、まっすぐの線でその全てのお客様に提案してきました。提案してきたつもりです。

だけれど、この多様化した時代と様々な層に分かれている現状では全てのお客様に満足していただくことは出来ないと。もっともっと色々な線での提案が必要だと。

・受注会や個展、イベント等 (コト)を増やす

・’17S/Sより子ども服の展開

・’17S/SよりLadies’商品が増えます(新規取り扱いブランドもございます)

・(継続して)PARCO様をはじめとする催事・松本市以外での催事、出店

・(継続して)NewTimeにて古着の販売

お客様おひとりおひとりがセレクトショップに求めるモノやコトも変わってきました。5年前、10年前とではまったく違います。

今までやってきたことを大きく変えたりはしませんが、服屋として、服屋のプロとしてもっともっとやれることはあるのではないか?そう考えてきました。

長くなりましたが、受注会もその1つです。

以前までは「セレクトで勝負出来ない店が受注会に走る」「受注会に走ればお客様は店ではなくブランドでのみ判断するようになる」等、考えていました。

その100%が間違っているわけではないと思いますが、当店のお客様は僕らのことを理解して下さっている方々も多いと反省しました。

何が正解で何が不正解かは分かりませんが、大切なお客様方と自分たちが信じたこととを共感・共有しながらともに歩んでいけたらと思います。

今も、これからのSeltieでも、楽しんでいただけたら光栄です。

その為に懸命に頑張ります!!

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

PS、ってなわけで受注会のご来場をお待ちしております????

→ ONLINE STORE (通販)

→ ONLINE STORE for Overseas Customer

Seltie 宮下 慎司

img_1217