BLOG

1年後の今日に考える事。

2016.05.24|つぶやき

宮下です。

本日より松本PARCO1F吹き抜けにてSeltie Limited Shopをオープンしております。

詳しくはこちら

そしてSeltieでは全商品10%OFFとなっております。(一部除外有り)

Seltie、NewTimeに加えての3店舗同時営業で非常に充実した日でございました。

SeltieとLimited Shopで商品構成が異なりますので是非足を運んでいただけたらと思います。(大きな地球のお出迎えがございます!)

さて、今回松本PARCOにて行っている催事は実は去年も同時期に行っております。

(規模は小さかったのですが・・・)

去年のBlogでどんな感じの催事だったのかを振り返ろうと思ったらこんなBlogがありました。

→ 2015年5月24日(日)に考える事。

ふむふむ、こんなこと書いたなぁ〜とお腹をぽりぽり掻きながら読み返しました。

ちょうど今日が1年後の5月24日。

最近では「オールドネイビー撤退」アパレルの相次ぐ倒産が進んでいます。

完全に需要と供給が合っていないから起こることであり、それは益々加速しているように思います。

百貨店やファッションビルもアパレルの割合を大幅に減らしたり、モノよりコトにシフトしたりと変化や対応出来ないものはより厳しい状況で戦わなくてはいけないように感じます。

僕もこの1年で、今までのデータ(数値)を見直したり、少ない経験ではありますがお客様と対面してお話してきた中で感じるのは、益々厳しくなったなぁということ。

お客様とのお話はもちろんのこと、日々考え、行動し、試行錯誤をしながらやってきたこともあり、厳しい状況下でも精一杯やっておりますが、

正直、

このままの感じでやっていっても先がないなーと思います。。。

現状維持は出来ます。

僕の給料も、スタッフの給料も、皆の生活環境も、何もかもが変わらないことを良しとするならば維持は出来ます。

でもそれでいいはずがない。

ちっぽけな企業であってもお客様を幸せにし、自分たちも幸せになるという理念を掲げているにも関わらず、

まだまだお客様に対して、自分たちに対して、出来ることがあると思っているにも関わらず、

現状維持で満足するという考えは理念に反するというか、そもそもそういう考え自体持っていません。(満足したことは微塵もありませんので)

これから必ず来る大きな波。

今まで以上に強まる大嵐。

その中でジッと我慢して嵐が過ぎるのを待つのか(過ぎることもたぶんない)、嵐の中でも信じる道を突き進むのか。

そのどちらかしかないのであれば、間違いなく後者を選びます。

2017年、また挑戦してみたいと思います。今年沢山挑戦して沢山勉強して、その反省と結果を形にしたい。

今はそんなことを考えています。

明日は今シーズンの最後の出張。

’16A/Wに向けての最後のオーダー。考え抜こうと思います。

明日もスタッフ一同、3店舗で皆様のお越しをお待ちしております!

Seltie 宮下 慎司

IMG_8305