BLOG

イベント多数の5月の予定をお知らせします。

2016.04.29|Information, つぶやき

宮下です。

以前のBlogでもちらっと書いておりましたが、5月はイベント目白押しで営業致します。

通常の服屋さんは2〜7月が春夏(S/S)、8月〜1月が秋冬(A/W)となります。

当店のような顧客様がベースの店は入荷の多い立ち上がりから3ヶ月(春夏だと2〜4月)にご来店が集中し、(春夏だと)5月のGWを境にぐっと来客が減ります。

日々来客数が0人ってことはないですし、そのタイミングで期中商品を入荷したり、催事を行ったり、試行錯誤をしながらずっと店の在り方について考えていました。

先シーズンには店を何日も休んだり、公共の施設でショップ(展示)を行ったり、そういうことをしているうちに当店なりの立ち位置を少しずつ掴んできたように思います。

実店舗はずっとそこにあるから良い(安心)という反面、通販でなんでも買える時代に、店がそこからジッとして動かないことに対して葛藤がありました。

(持論ですが、)

通販よりも実際の商品に触れたほうがいいに決まっている。だけれど(地理的、時間的、店員と関わるのが面倒とかで)それが出来ないから通販に頼ることが多いのであって、店頭から通販にシフトしましょうってことは僕の中ではあり得ません。世の中がそういう流れであっても。

近くのコンビニで全ての商品が通販出来たとしても、(おそらく)通販する人がほとんどいないように、僕らのような服屋もそういう存在になるべきだと考えています。

だけれど今現時点ではもちろん難しい。

まず僕らが出来ること。それはその地(松本市)に根を張りながらも、たんぽぽの綿毛のようにシーズンが過ぎたらフワッと飛ぶことも出来る存在。

県外でBlogを見てくださっている大切なお客様の住む街へも、いつか僕らが直接服をお届けする日を実現させます。

そして、この地に根を張るために、「服を売る」ということだけではないコトをお客様と少しでも共有したいと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

(以下、肝心の5月のスケジュールです・・・長文すいません。。)

5月6日(金)~15日(日)まで10日間 (NewTimeにて)

TAKASHIKONDO個展 (タイトル未定)

5月7日(土) レセプション&その場で絵を描いていただきます (午後〜夕方過ぎまで) 

5月9日(月)~18日(水)まで10日間 (Seltieにて)

『RBT』WALLRAG展示即売会(→詳細)

5月24日(火)~31日(火)まで8日間 

松本PARCO1F吹き抜けスペース Seltie Limited Shop 

5月27日(金)〜6月5日(日)まで10日間 (Seltieにて)

『凸&凹』メンズ&レディースシューズ受注会 

6月4日(土)〜5日(日) デザイナー在廊予定 (時間未定) 

絵の個展、インテリアと生地の販売、館での催事、靴の受注会といずれも異なるイベント内容となっており、顧客様でも毎週楽しめる内容になっております。

初めてとなるイベントも、今までやったことのあるイベントも全てパワーアップしてお届け致します。

来客数を増やす為の単純な”イベントを打つ”というスタンスではなく、ブランド様やデザイナー様ときちんと話し合い、すべてにきちんとした意味を持たせ、顧客様をはじめとするお客様に向けて行います。

少しでもお楽しみいただけましたら幸いです。。

まずはGW後半のTAKASHIKONDOの個展から始まります。

「絵」を買うという行為に目を向けたイベントです。作家のパフォーマンスも作家が今までやったことのあることとは別の角度で行っていただきます。

詳細は近日お知らせ致します。5月7日(土)に是非お越し下さいませ!(簡単なドリンクやフードもお出しする予定です。)

ご不明点はお気軽にお申し付け下さいませ。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

PS:6月、7月は長野市が加わり催事は怒涛に続きます。。

Seltie 宮下 慎司

received_895848800469498
13096230_987831654599516_5690650093730701867_n