BLOG

’16S/Sのこと

2016.01.26|つぶやき

宮下です。


※Seltie実店舗の営業は1月18日(月)〜29日(金)までの期間はお休みとさせていただいております。

通販やお問い合わせのご返信等は通常と同じく致しております。

[NewTime]の営業は、25日(月)〜28日(木)まで臨時休業となり、29日(金)より通常営業となります。恐れ入りますが何卒宜しくお願い申し上げます。

<期間限定ショップ>

1月18日(月)〜24日(日)  10:00〜20:00 松本PARCO 3F <終了>

1月22日(金)〜28日(木) 7日間 10:00〜19:30 長野東急百貨店 別館2F

1月30日(土) Seltie ’16S/S COLLECTION START!!


長野市での期間限定ショップは明後日まで。

長野市の期間限定ショップにお越し下さった皆様、誠にありがとうございます!

明後日は夕方には撤収作業に入りますので、明日が唯一の通常営業。

ツラい電車通勤をしていると、「1週間って長いな〜・・・」なんて気がしていましたが、数日が経つとその苦痛も居心地の良さに。

なんでも気持ちの問題ですね。

さて、本日は来シーズン’16S/Sについて。

お取り扱いブランド一覧はこちらをご覧くださいませ。

来月でSeltieは開店から丸5年が経ちます。

そういう節目もあり、今までと変えていくことが多々ございます。

それは意識だったり、細々とした目に見えないものだったり、もちろん目に見えた大きな変化だったり。

お客様の目に見える形での変化で言うと、

1、新入荷のオンラインストアへの掲載は「入荷後1週間前後」となります。

2、Blogで新入荷の商品を分かりやすくご紹介致しません。

3、ブランドから人へ。オンラインストアも少し変わります。

他にも沢山あるのですが、お客様に直接影響のあるメインの変化は上記のような感じです。

まず、情報過多により、1点1点の商品を店頭でご覧になる前に「消化」されることをやめようと。

オンラインストアもBlogも。

実際にオンラインストアに力を入れてきたからこそ分かるのですが、時代が時代だからこそ実店舗とオンラインストアに同時に商品を出したり(アップしたり)、集客の為にBlogに細かく商品を掲載することで、結果1つ1つの商品が情報化してしまう気がしました。(当店の場合)

確かにその方がお客様も僕らも効率は良いかもしれません。

(例えば、気に入ったものがあると分かってから店に行くという行為。例えば、僕らが接客しなくてもオンラインに掲載すれば1クリックで販売に繋げられたり)

でも、それによる代償もものすごい大きい。

長くなってしまうので細かくは書きませんが、溢れ出す情報でお腹いっぱいなところにまた情報を流すってどうなんだろうと。

売れればそれでいいのなら効率さえ求めればいい。

回転寿司でお腹いっぱいなところにお寿司を回転し続けても誰も手にとりません。

回転させる前に1つ1つ握ったお寿司をまず目の前のお客様に。

それから回転レーンに乗(載)せようか。そういうイメージです。

今催事を重ねているのも実際に手にとって見ていただく機会を作りたいからであり、効率で言えば本当に最悪です。笑

だけれど「目的」は効率ではありません。

実際に服を手にとって見たり着たり悩んだりって純粋にすんごい楽しいですよね?

僕はそれを当たり前に提供していきたい。

実店舗に重きをおきながらもオンラインをやめないのも、家で通販サイト見ながらあれこれ迷うのもとっても楽しい。だからやっていきたい。

当たり前のことがどんどんと当たり前ではなくなってくるからこそ、その当たり前になくなった理由を明らかにしながら、当たり前のことをきちんとやっていきたい。

Seltieの’16S/Sが皆様にとって服を買う楽しみの1つになっていただけたら光栄です。

こんなべらべら書き綴る必要はありませんでした。。すいません。。。

1月30日(土) 11:00〜

Seltie ’16S/S COLLECTION START!!

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Seltie 宮下 慎司

スクリーンショット 2016-01-26 22.08.38