BLOG

地球は動いてました!

2012.05.21|つぶやき

今日は『金環日食』でしたね♪

皆さんはご覧になられましたか?
日食眼鏡はどこも売り切れだったみたいなので、沢山の人が朝から太陽を見ていたんですね。
そう考えるとなんだかすごい!!!
私はさすがに朝7:30に塩尻(松本から車で20分程。家からだと50分程かかります。。)はキツいと断念して、家で観賞しました。。
自分の目で金環リングを見る事は出来ませんでしたが、テレビで見れたし、
部分日食はちゃんと見れたので、一度で二つを見れたので大満足です!笑
それにしてもすごかったな〜〜
太陽が少なくなっていくにつれて薄暗くなっていく感じにも感動!!!
東京の方は曇っていてなかなか見えなかったのに『金環リングまであと少し』
ってところで雲がなくなってはっきりリングが見えていました。
なんだかすごく神秘的なものを感じました。
ちなみに6月6日に21世紀最後の『金星の太陽面通過』があるみたいです!
そちらも見てみたいので日食眼鏡はとっておこうと思います♪
朝から神秘的すぎたので気分がいい!!!今日も一日頑張れます!
最後に、、友人から送られてきた写真。
う〜〜〜〜ん。。
本人いわく、日食を撮ったようですが普通の太陽の写真にしか見えないのは私だけでしょうか?笑
すごく寛大な気持ちになって雰囲気だけちょっとね。。
Seltie  白澤