seltie セルティ

ブログ
カテゴリー つぶやき
2011/06/03

経営

本日、商工会にて今まで放置に放置を重ね、やらなくてはいけないと思っていた帳簿やら確定申告の為の資料の作成について話してきました。

ナメてかかっていましたが、いや〜最強にめんどくさいことだらけ。

自分の経験や知識になることですので、楽しいと言えば楽しくワクワクしたのですが、今まで4ヶ月間積もりに積もった領収書やら請求書やらを全部金額から日付まで打ち込んで合わせなくてはいけません。

もう何が何だかわかりません。

会計事務所とかにお任せすれば楽なんでしょうが、どうしたってやり方くらいは今後の為にも覚えておきたいので日々やりながら勉強していきます。

数字だと間違いがはっきりするので、感覚とかなんとなくでは通じない。

思ったのは世の中の社長さん方はすごいということ。

確定申告が大変だとかは聞いた事あったけどそりゃ大変なわけです。1年分だし。


経営のことを学んでいないから店を持てないとかよく聞きますが、そんなことは決してありません。

ここに経営の無知が店を持っていますから。

でも無知のままだと完全に店はなくなる。だからこそ勉強する。それでいいのではないでしょうか。

お金がなくてもなんとか店はできるし、知識が無くたって、どうにかしようとする気さえあればなんとかなるもんです。

もっともっと若い人たちが店を持って何かを始めようとするのはとっても素晴らしいこと。たくさん応援していきたい。

地域まるごと変える事は出来ないかもしれないけど、何かしらのきっかけにはなる。

そこからまた何か始まるんではないですかね。

僕自身もまたこれから先に待っているだろう大きな山や谷を越えなくてはいけないです。

つらいかもしれないし、ダメになりそうな時がくるかもですが、それも経験。

店はいつかはなくなるものです。すごい長いか長いかすごい短いか短いかだけ。

それを恐れてちゃなーんにも出来ません。

だから僕はリスクを負ってやっていきたい。
たくさん負って、その分たくさん勉強して、たくさん苦労して、たくさんつらい思いして、初めてお客様に楽しさを提案できると思っています。

自分へのリスクこそ、お客様に楽しさが繋がる(伝わる)ものだと思っています。

たぶん他にもたくさんあるはずですが、勉強不足の今の私はそれが精一杯です。

色々考えてたら長くなりました・・・。

きっと普通こんなことは世の社長さんはblogなんかじゃ言わないです。言わずとしてやるからこそすごいんですね。このあたりも私はまだまだ勉強不足です。

宮下

カテゴリー 告知
2011/06/02

BRANDIC

そういえばご紹介していませんでしたので、あるサイトをご紹介致します。

『BRANDIC』

 日本のファッション業界における、ブランド辞書を目的としたサイトです。

・Brand dictionaryの造語
・BRANDIC=BR&IC

目まぐるしく変わるファッション業界の中で、日本を代表するアパレルブランド、スタイリスト、フォトグラファー、グラフィックデザイナー、プレスルーム等のブランドの持つ普遍的な部分を紹介しています。

デザイナーが誰で、公式ホームページはどれで、どんなブランドなの?というものが分かり易く、そして簡単に見る事の出来るジャパニーズブランド辞書。

暇な時、そっと見るのも新たな発見があって面白いかもです!

あっあとBRANDICのツイッターのアカウントです→こちら フォロミー!!

さてさて、
そんな『BRANDIC』のプロデューサーでもあり、『FUGAHUM』のプレスの外所さん企画の(XAMPAGNEデザイナー権野さんも企画) 書物が入荷してます。

 
¥2,940-(2,800)。
21世紀のメンズファッションに革命をもたらした元ディオールオムデザイナーのエディ・スリマン。アルバムカバー制作から、クリスチャンディオール、ヨウジヤマモトなどのアートディレクションを手掛けたピーター・サヴィル。ニューヨーク近代美術館やロンドンのテートギャラリー、東京のタカイシイギャラリーで個展も開いているトーマス・デマンド

この3名が、自身のキャリア、仕事に対するモチベーション、現在のクリエイティブシーンについて語ったものです。

本という本を一切読まない私ですが、こちらはとっても興味深い書物です。

ご興味ある方は是非!!通販もお気軽にお問い合わせ下さいませ。

宮下

カテゴリー つぶやき
2011/06/02

看板

雨降りですね。若干寒いです。

さて、6月に入りました。

毎年この6月はあっという間に過ぎてしまい、ほとんど記憶にありません。

でも会社員の方達の中にはボーナスが出るという楽しみ(7月の方が大半かもしれませんが)もありますよね。

羨まし。

そんなわけで繋がりはありませんが、本日からついに看板を置きました。

うん、わかりやすい。

道になかなかあり得ない(いい意味で浮いた) フォルム。

場所がわからなくて歩き回りました、結局諦めました、等のお声も非常に多いのでこれで一目瞭然になるといいです。

これから雨風にさらされ、サビつくとより雰囲気が増しそうです。
(未希さん・マサさんありがとうございました!!)

僕個人の経験でも、関西圏に遊びに行った時、前からどうしても行ってみたいお店がありまして、そこは2Fか4Fだったのですが、いくら探しても看板も何もなく結局諦めたことがございます。未だに後悔です。次こそはと思っています。

そういうのは2F以上の階に店舗を持つデメリットでもあります。

少しはそのデメリットが解消することを願います。


ちなみに、うちのラックもすべて同じく個人オーダーしたものです。

 水道管Ver。
ガス管Ver。
自宅用に、または何か用に作って欲しいという方はお問い合わせ下さい。

うちのホームページやフライヤーなんかも作って下さっています。

また改めてご紹介できればと思っております。


ちなみにちなみに今月中を目安にショッピング専用のサイトをホームページに導入します。

blog形式にも関わらずたくさんの方々に通販していただき本当に感謝しております。

しかし今のご時世、どのお店さんにもショッピングカート等があり、うちのblog形式はわかりにくかったり、面倒だったり、正直お客さまにとっては不便極まりないはずです。

このアイテムが欲しいのに全国どこのサイトを見てもない!というのがうちにあったりするかもですが、なかなか検索に引っかからなかったりもございます。

そのあたりも極力改善していこうと考えております。

来シーズンは現在より11〜12ブランドのお取り扱いを増やしますので、遠方の方々にはblogだけではなく商品の一覧によりお店の雰囲気が伝わってくだされば何よりだと思います。

これからも引き続きご愛顧の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


宮下

カテゴリー つぶやき
2011/06/01

とりあえず封印で

何度かこのblogにて無意味にご紹介致しました、
(ご存知で無い方は→こちらこちら)私のTUNE表紙Tシャツ(笑) ですが、

お家(実家)に帰りましたら、なんと!!

でん・・・。YES!ございました(笑)

こんにちは僕。

気取ってるね僕。

母が通販した模様。

記念なんだから買わなきゃでしょ〜、買ったら店で着ちゃうでしょう!!

とか、張り切ってぶつぶつと考えておりましたが、ふと現物を目の前にすると・・・。

袋から出す事もなく、靴下とか入っている棚の奥底に封印をいたしました。

いやこれは恥ずかしい。

仮に、着たとして街に出た瞬間、即帰宅・・。

自分が大好きで仕方ないオーラ全開で闊歩。無理無理100%無理。

でも何かのイベント事で着たり、数年後に不意に着ちゃったり、
ちょっと袋から出してみて「ふぁあーー!」なんて驚いてみたり、
無駄に僕のTシャツど〜こだっ?って酔っぱらったフリしてみたり、
子供が大きくなったら差し上げたりすりゃ〜いいんじゃねぇの!?(最後何故かキレる)

そんなこんなの出来事でした。

本日、水曜日は定休日をいただいております。

また明日ご来店をお待ちしております。

宮下

3 / 3123