BLOG

SHOP巡り 〜大阪〜

2012.05.17|つぶやき

昨日の神戸編に引き続き、今日は大阪編でございます。

神戸を後にし、夜は3年前にも訪れた「きじ」さんにてお好み焼きを平らげました。

3年前も同じカウンターで、目の前にいる店長さんが恐過ぎて(大阪人ではない自分がアウェー過ぎて)一言も話せませんでしたが、今回はやや楽しくお喋り出来たので◎。
大阪に来る度、ここに来てしまうので(交通の便もいいので)、他のお店と味を比べられないというのがいけないところです。・・・あっ2件はしごすればいいのか!
じゃあ次回はそんな感じで!(jikokaiketsu)
そんでもって、腹の膨れた私はそそくさとホテルに戻り、夜11時前には就寝。疲労MAX。
・・・・
ちゅんちゅん。
起床。
朝からバイキング。
バイキングと言えば、胃袋のサラダボウルということで、
クロワッサン×3、小さなハニートースト×5、小さなホットケーキ×4、サラダ×2、そば、みそ汁、ベーコン、卵、漬け物・・・・and moreの和洋折衷。
炭水化物こそエネルギー。朝から苦しくなるのはバイキングの鉄則。
大阪駅から、西大橋駅まで電車で乗り継ぎ、お店を巡ります。
まずは駅の4番出口から徒歩数分の場所にある、『Wallace&Murron(ウォーレス&ミューロン)』さんへ。

以前、僕がRoneにいた時に「Dulcamara」でお世話になり、今でも合同展示会等で度々お会いはするのですがお店に伺ったのは初めて。

ちょうど皆さんいらっしゃって、色々とお話させていただきました。

お客様からRoneと雰囲気が似てるとよく言われたことがあったのですが、広い店内と高い天井、白を基調とした綺麗な店内は「あーなるほど」と思いました。

皆さん、大御所の方だけに恐れ多かったですが(笑)、本当に優しくて温かく、なんだか感動してしまいました。。。
帰ろうと思った時には雨がすごい降っていて、近くのコンビニで買おうと思ったのですが、「これ持ってき」と傘までいただいてしまいました。
よくよく見ると<W&M>のシールが!
これからも大事に使わせていただきます。
突然のお邪魔にも関わらず本当にありがとうございました!!!!!!!
それから歩を進め昨日(神戸)お会いした、よねちんさんの働く『FAN(ファン)』さんと『CLEOPATRA(クレオパトラ)』さんへ。
Men’s・Ladies’ともに多くのブランドを揃えており、エッジの効いたものからキュートなものまで。
小物も多かったです。
一番売れているものはなんですか?と尋ねると、ダントツで「HIRO」とのこと!
うちでも「HIRO」は売れておりますが、なんたって規模が違いますからね・・・うちの数倍は売れているんでしょう。頭上がんないです。
いつか一緒にHIRO繋がりで何かが出来ると嬉しいです。
その前にもっともっとうちも頑張らなくては!!
色々とお話を聞かせていただきありがとうございました!!!!!!!!!!
帰りのバスの時間があと数時間と迫ってきました。
最後は、3年前に探しても探しても一向に見当たらなかった『VISIT FOR(ヴィジット フォー)』さんへのリベンジ。
しかし、今回も見つからない。
すんごい歩き回って、たまたまあった佐川急便の店舗の若者に、「ここどこですか?」と携帯片手に聞いた所「わかりません」
(おいおいおい!!!!君は何の仕事してるんだい!すぐ近くのはずなんだよ!!)
ちょっとカリカリしながら、近くの交番へ。
「すぐ隣のビルだよ」と言われる。(・・・・さっき通ったけどな。)
また歩く。
さっきの佐川の若者の横をまた歩く。
あ〜だめだ・・。もう電話しよっと思い、電話が繋がって上を見た瞬間に『bodysong.』『runurunu』の見覚えあるド派手なアイテムが!!
やっと見つかりました〜♪
看板は一切無く、東榮ビル?の2F。確か佐川急便のすぐ右隣でした。
佐川の若者君、覚えておいてね!(笑)

『VISIT FOR』が2F、同ビルの4FがMen’sアイテムが多く並んでいる『FORMULA』

2Fと3Fを間違い、ドアにVISITって書いてあったから普通に中に入ったら会議してました。

横のドアにはSTAFF。なるほど、完全に違う会社様。

店内にはたくさんの熊のぬいぐるみとかがあり、熊さんがお好きなことが分かります。

その日は西脇さん(奥様)のみで、2F4Fともにゆっくり店内を拝見させて頂きました。

『BLESS』の過去の商品や、販売はしていませんが初期の作品、恐らく日本でこのアイテムを取り扱っているのは『VISIT FOR』さんのみだろうというぶっ飛ばしたアイテムも多かったです。

様々なブランド、雑誌やぬいぐるみ、小物がたくさんあり本当にワクワクするお店様でした。

同じショップをやる者として、いやーさすがですと思うことばかりでした。

楽しみにしていた『POTTO』のキャップフェアーでキャップもたくさん被れたし大満足でございました。

(画像お借りしました)

本当にご丁寧に接して下さりました西脇さん(奥様)、誠にありがとうございました!!!!

西脇さんから、オススメのたこ焼き店をお聞きし、ハフハフ食べて、

即タクシーにて大阪駅へと・・・そして松本に帰省。

時間があまりなかっただけに忙しかったですが、とてもとても有意義でした。

大阪は長野県からは近くはないですが、抜群に面白い。

たくさんの面白いショップがあり、人はとっても温かく、食べ物も美味しい、飛び交う言語はなんだか柔らかくって、やっぱり素敵な街でした。

最低でも1年に1回は行くべきだな〜本当に。

お会いした皆様、誠にありがとうございました!!!!!!!!!!!

次回のショップ巡りの日程は未定ですが、出来る限り全国を回るようにしたいです。

たくさんの発見がありすぎて面白すぎるんです。

あーこりゃ癖になるわい!

っとその前に、早速明日は恒例の東京出張!ぬおーーーーーーーーーーん

次回に続く・・・・・

Seltie 宮下