BLOG

お休みの日は出来るだけ

2017.08.13|つぶやき

代表の宮下です。

最近商品紹介ばかりが多かったのでたまにはどうでもいいことでも。

今僕はだいたい週一で休んでいます。

出張が多い月は月1日〜2日くらいのお休み。

出張の無い月はたまに連休だったり、半年に1回は夏休みと冬休みをとっています。

前に比べると仕事量を少なくしながら効率を考えているのでかなり楽にはなってきました。(数年前は0時以降の帰宅が毎日のようでしたので、、)

それでも一般的なお父さんに比べると休みは少ない。自営業だから仕方ないってこともあるけれど別に仕方ないことでもないので(きちんと頭を使っていけばそれも可能にはなる)、今後はスタッフともに1週間以上の休暇があるようにしていきたいと思っています。

そんな週に1度のお休みは基本娘とデート。

最近は2人きりというのも多いです。

はじめは気持ちの悪いことに照れましたが(何を話していいのか分からない・・笑)、もう慣れました。

写真はバシャバシャ撮る性分ではないので写真は少ないですが、定番として一緒に公園、ご飯を食べに行ったり、買い物行ったり、電気屋行ったり、たまには電車乗ったり、所謂ゲームセンターに行ったり(男の子のように乗り物好き)、、、

先日は松本城まで歩いて城の庭園を眺めてきました。(松本市民は無料で入れます!)

僕は普段から歩くことが好きなので、娘のペースなど考えずにひたすら歩き回り、

その後にスタッフからいただいたフランス料理の招待券で食事を。

(みんなありがとう!!)

帰ったら娘はもちろん爆睡。

そういう日々を過ごしています。

11月にはSeltie NAGANO(長野店)をオープンにあたり僕が長野市に行くので、娘に会う時間は更に減るかと思います。

その中でどうやって自分の時間、娘との時間を作るのか、そして自分の目標や理想を叶えられるのか、より一層考えていかないと全部がうまくいかないなと感じます。

ただ何かを捨てることも必要です。それは今だったら家族との時間かもしれません。

そんな覚悟がなければ新しいお店なんか絶対にうまくいきませんので。

また0から本気で挑戦します。

父方の祖父母、母方の祖父母、いとこも、そして両親も自営業の環境で育った自分は、同じように生業として自営を選択し、娘も同じような環境で育っています。

お盆ということでお休みの方が多い中仕事をしている自分を客観視してそんなことを思いました。

来週にはお墓まいりに行って、両祖父のお墓を綺麗に掃除してきます。

先祖あっての自分なので。

もちろん娘も一緒に。

Seltie 宮下 慎司