BLOG

’16A/Wの商品やあの商品を、、、

2017.02.06|アイテム紹介, つぶやき

代表の宮下です。

2011年春夏(S/S)シーズンにオープンした当店。

’11S/S → ’11A/W → ’12S/S → ’12A/W → ’13S/S → ’13A/W → ’14S/S → ’14A/W → ’15S/S → ’15A/W → ’16S/S → ’16A/W → 現在

・・・と今13シーズン目となるわけです。

企業の成長は前年比105%〜108%が良いと言われており(僕の知る限りは)、高すぎてももちろん低すぎてもいけません。

仕入れもそのように調節していくのが普通です。

僕は経営者として完全なポンコツでしたし、ウダウダするのが嫌いなのでこの数値を知る由もなく、以下のように仕入れを増やし続けました。

’11S/S ×2.1倍 →  ’11A/W ×1.3倍 → ’12S/S ×1.4倍 → ’12A/W ×1.03倍→ ’13S/S → ×1.3倍 ’13A/W・・・

とにかく色々な商品をお客様に見てもらおうとそれしか考えておらず、売れるとか売れないとかもほとんど考えておらず(恐っ)、商品はパンパン、ストックもパンパン、店頭に並べることも出来ない商品もパンパンと、当時を振り返ると地獄。服もかわいそうでした。

オンラインストアのここも1000を普通に越えていました。

結局、数百万円?1千万円以上?は損失を出しました。

それから数シーズンを経て、今現在は一周回ってオープンして数シーズン目くらいの仕入れ量。配達業者も全然来ない。

だけれど、ラックの中にぎゅうぎゅうと押し込まれ、お客様にもきちんと見てもらえず(商品が多すぎて)、日々の業務に追われていた当時と、

1ラックに広々とゆったりと並び、1つ1つをきちんとお客様に見ていただき、ゆとりを持って日々を過ごす今とでは、すべてにおいて(今の方が)気持ち良く仕事が出来ています。

服も生き生きしています。

とても嬉しい。。。

・・・・と、服を眺めながらそんなことを毎日毎日思っています。

さて、どうでもいい前置きが長くなってしまいました。

’16A/W商品でSALE対象とはなっていなかったアイテム、定番ながら(時代のスピード的に)販売が難しくなってしまったアイテムを先ほどSALE価格と致しました。

<30%OFF>『Chloma』メディウムパーカー (ブルー)
33,264円(税2,464円)

時期もそこまで関係のない商品ですが、お客様に届けることが僕の役目ですので、、

新作の商品と合わせてご検討いただけたらと思います。衣類はすべてラスト1点です。

今日の山下のBlogで新作をご紹介しております。

明日も皆様のご来店とご注文を心よりお待ち致しております。

→ ONLINE STORE (通販)

→ ONLINE STORE for Overseas Customer

Seltie 宮下 慎司