seltie セルティ

ブログ
カテゴリー つぶやき
2017/05/19

来週は名古屋へ。様々な可能性を信じて行動するということ。

代表の宮下です。

以前のBlogでもご紹介致しましたが、来週は初の県外となる名古屋で期間限定のショップを行わせていただきます。

 

今日はその想いと考えをお伝えします。

(熱苦しいBlogも最近書いていないので、、)

 

まず名古屋でやる意味を説明しますと、

スタッフ宮澤が以前に名古屋に住んでいたということ(今回1週間名古屋に居続けます)、THE APARTMENT STORE様の水野さんという方が実に柔軟性の高い考えをお持ちだったこと、当店のオンラインストアでも名古屋からのご注文も多く当店を知って下さっている方がいらっしゃったことが挙げられます。

名古屋では”バッティング”(=同じ地域で既にそのブランドを取り扱っているショップがある場合、基本的にそのブランド取り扱うことは出来ないということ)が多く、当店のほとんどのブランドは持っていくことが出来ません。もちろん許可なく持っていくことも致しませんし、バッティングのないブランドを展開致します。

名古屋という大きな街に「乗り込もう」「一山当てよう」なんて気持ちは一切ございません。

土地も知った上で、その地域の皆様に実際に見たことのないブランド、アイテムを見ていただくことが今回の主となります。

それがSeltieのやるべきことであり、果敢に行っていることです。

それをTHE APARTMENT STORE様で開催出来るのは水野さんのおかげであります。

誠にありがとうございます。



 

 

 

少し話は変わるのですが、Seltieは2015年くらいから催事を多く行っています。

松本PARCO、長野市東急百貨店、長野市ギャラリー、木曽町の公共施設等、、、(詳しくはこちら)

当店だと消費税が8%に上がったくらいからお客様の行動が変化してまいりました。

理由は様々あると思っており(ここではいちいち羅列致しません)、そのタイミングでNewTimeもオープン致しました。(2015年8月8日)



 

 

 

今もバイイングには頭が狂うほど考えますが、以前はそれだけで良かった。

今はそれ+αがとても重要になっています。

「商品を仕入れて販売する」という今まで当たり前にやってきたことだけでは恐らく今後成り立たない。

成り立つことは出来てもスタッフを抱えてこれから常に売上を伸ばし続けることは難しい。(出来ないという意味ではなく)

そんな考えと同時に、新規のお客様の獲得、(ネット以外での)販路拡大で催事を行ってきました。

(それまでにたくさんの商品を仕入れてネットを駆使してたくさん売るということもしましたが当店のようなショップでそれをやり続ける体力はないと確信。)

 

 

多様化する中で、服屋というのはどこか今までの慣習に長く縛られているような気がしています。(僕は)

根本を継続し続けることは大変重要ですが、所謂ファッションを提案する店が今までと同じことをやり続けるだけじゃダメなのは当然かと。

新品扱っているショップが別の業態で古着やったり(最近もこんな記事が、、)、飲食店の全メニュー頼んでみたり、所縁のある地域でショップをやらせていただいたり、僕らはそういう今までとは少しだけ異なったことをこれからもし続け、顧客様やまだ出会っていないお客様と、少しでも楽しく、歩めていけたらと思っております。

否定されること、衝突ももちろんあります。

それは承知の上です。

僕らは僕らにしか出来ないことをとにかくやり続けていこうと思います。

 

 

来週の名古屋に続き、凸&凹の受注会、6月もほぼ毎週イベントと松本PARCOの催事(予定)、7月はお声がけいただいた新たな業務と合わせて催事(予定)、受注会もございます。同時で他の部分でも動いております。

微力ながらもひたすらに行動し続けてまいります。少しでもお楽しみいただけたらそれに勝るものはありません、、、

未知ではありますが、来週の名古屋も良い1週間になるように念入りに準備してまいります。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

→ ONLINE STORE (通販)

 

PS、長々書きましたが、結局僕らは「服」と「販売」しか出来ません。。。

 

Seltie 宮下 慎司


(NOZOMI ISHIGUROのfacebookから転用)